シクラメン

更新日
02/12/11

師走です。2002年も残すところあと僅か。雪も本格的に降って参りました。この時期、お歳暮の発送で大忙しの四代目です。

丸原鯉屋のお歳暮は毎年「シクラメン」と決まっております。父が若い頃に花作りに携わっていた関係で鈴木園芸さんという所がお作りになった花をお取引先や縁者の方にお送りしています。

鈴木さんのシクラメンは綺麗なだけではなく力強さを感じます。毎年楽しみにされている方もいらっしゃってお送りして良かった。と嬉しくなります。

父は「鈴木さんの所は土の作り方が違うんだよ」と言っていました。花そのものではなく根っ子がはる土が違うのだと

とても凄い事だと思います。目に鮮やかな花を作る為に見えない部分に力を注ぐ。結果は花が咲かないと解らない訳ですから数字上の計算だけでは図れない部分は多いと思います。

四代目はお歳暮を一軒づつ配りながら、鈴木さんの花を見て改めて『仕事』というものを考えます。とても良い機会を得ています。四代目も強い根っ子をはる為に経験と努力を積んでいかなければ

14

過去ログ